カテゴリー別アーカイブ: その他

○○ソースの研究をして

さて、上のタイトルを見てまず思うことは、「○○ソースの研究って、この人賞でも狙ってのかな~」「違うじゃない、きっと料理のコンテストにでもでるんだよ」と思う方もいると思いますが、そうではないんです。私が今研究しているのは、料理好きな人は結構知っていると思います。「べジャメルソース」の事です。ベジャメルソースとはフランス語で「ホワイトソース」の事です。そんなホワイトソースについて私は今回3つの作り方を研究しました。【ソースはなぜ皮膜ができるのか?】よくベジャメルソースにあるのが、固まったり、水っぽかったり、皮膜になったりすることです。なぜそういう事がおきるのかというと、原因は牛乳の中に分散している脂肪球が熱を加える事によって固まり、タンパク質とからんで浮き上がるからです。 続きを読む ○○ソースの研究をして

直線裁ちに挑戦したくなる

NHK朝の連ドラ「とと姉ちゃん」では常子ちゃんたちの雑誌の創刊号の目玉企画として直線裁ちで作るワンピースが紹介されています。自分は母や祖母も普通に洋裁も和裁もできました。きっと当時の人たちもみな直線裁ちで洋服を作ったんでしょうね。朝ドラマを見て出かけるとすれ違う人の服を見ていると最近の洋服って結構直線裁ちっぽいんじゃないかって思うんです。そして自分にも作れるのでないかって思ってしまいます。 続きを読む 直線裁ちに挑戦したくなる

夏メイク

朝、クールタイプの洗顔料で洗顔してジトジトした顔をスッキリさせてます。そして、メイクする時に化粧下地を少し冷やしてから塗ってます!洗面所などの密室でメイクしてる時は、集中しているせいもあるのか、私はその時点ですこし汗ばむので、ムラになりがちです。 続きを読む 夏メイク

チャップアップ…悪くないですね…フフ…

近年では、家庭用脱毛器を自宅で使っているという人がふえています。さすがに、医療用レーザー脱毛器ほどのパワーはありませんが、家庭用脱毛器を使うことで、エステでの脱毛と同等くらいの効果が期待できます。エス 続きを読む チャップアップ…悪くないですね…フフ…